こんにちは!おかっぱです。
前回の記事の続き。


ついにプレオープンの日がやってきました。

(プレオープン:招待状をゲットした人が入場できる
招待客だけへのお披露目パーティーのような日)


夜中までいろんな作業をして朦朧とする中、
恐る恐るお店のあるAEON MALL Phnom Penhへ向かいます。



ちなみに前日はこの状態。


10172783_679775915422887_3588056159961685742_n


果たしてどうなっていることやら。。。
と思いを馳せながらお店へ向かう正午過ぎ。
(夕方17時オープンと公言し、
招待状を約100部配っている私たち…)



着きました。


10389700_774034809308539_4045480540064865263_n



閉まっている。
店内見えません。

写真左下をご覧下さい。
お世話になっているお客様より
すでにお祝いのお花が。。。

工事が終わるのを今か今かと
スタッフ待機しますが、


が、しかし、待てどくらせど
オープンしないwakana shop。 


現実問題、
まだまだ施工業者の少ないカンボジアで、
工事のお兄ちゃんたちは色んなテナントを
かけずり回っていました。


路面店を1つ仕上げるのでさえ、
半年遅れのオープンは早い方とさえ言われている
ここカンボジア。


IMG_8909



昼夜問わず、寝ずに働く現場のお兄ちゃん達は
プレオープン時にはピークで疲労困憊していたのは
間違いありません。


そして半分のテナントは
プレオープンにも関わらず、
開店パーティーを諦めてシャッターを閉めていました。



10342407_681631845237294_7601590487342174054_n




「じゃあそんな中でなぜ、
お店を開けようとしたの? 」


…ですよね。


ほとほと無理がある状態なのは、
代表 温井、取締役 谷口は分かっていました。



だけどお店を開けたかったのは、


10388069_663315707082280_2305104591805750910_n


たくさんの


10415579_774076495971037_1377538424651175345_n


たくさんの


10492524_774077312637622_6301473829048741356_n


本当にたくさんの


10406458_774077025970984_7535806539869686690_n


サポーターの方々が、
わざわざこの日のために
日本から駆けつけてくれていたからです。


みなさん日々多忙な経営者の方々ばかり。

それにも関わらず、
プレオープンまでの三日三晩、
内職のような仕事まで、
一緒に手伝い、苦労を共有してくれて

一緒にオープンしよう!
何でも手伝うよ!と
私たちを励ましてくれました。

そんな、そんな状況の中で
晴れを見ずに日本に帰っていただくなんて
せめて、せめて、
一歩前に踏み出すwakana shopを
見ていただかなくては。 そんな気持ちでした。



10389700_774034809308539_4045480540064865263_n



そして、やっとこさ
シャッターが開きます!! 


オープン予定の17時から2時間遅れで
やっと店内が見えました。

ここから怒濤のプレオープン準備!



つづきます!!!!




(・ω・)
ハラハラしますね



「なんかこのおかっぱ頭、応援したくなるかも…」
な、心優しきあなたのクリックで更新がんばります。応援をよろしくお願いします(●´⌓`●)💓
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

□◇・…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★ Blooming Life International Co., Ltd
AEON MALL Phnom Penh
wakana shop
渡辺  加奈子
   https://www.facebook.com/kanako.watanabe.507


★プノンペンみやげはwakanaのポーチ!
  -wakana shop AEON MALL Phnom Penh FB:
  http://ja-jp.facebook.com/pages/Wakana-shop-AEON-MALL-Phnom-Penh/262693173918743

  -wakana shop AEON MALL Phnom Penh HP:
  http://wakanashop.jimdo.com

★ アジア女性の夢をかなえる応援!
ドリーム・ガールズ・プロジェクト
  途上国女性の 「デザイン力」 を 「生きるちから」へ!
  http://www.dreamgirlsproject.com/


□◇・…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━