さてさて、
なんとかグランドオープンにこじつけたWakaNaですが、
課題や困難はまだまだたくさん。

IMG_8273


IMG_8091


例えば、買い物客はたくさん歩いているのに
店に入ってもらえない、とか
 
 
IMG_8270


内装とディスプレイが全力で未完成、とか。

IMG_8104



IMG_8103
(店内が暗い)

「買い物客に店内に入ってもらえない」に関しては、
スタッフ総出でサクラに扮装したことも、何回もありました。
これは私がサクラをしたときの写真。

IMG_8268

ぐるぐる店内を巡回しては、
買い物をするフリなんかをして。スタッフと交代で。 



…辛かったなあ。


スタッフのせいではないのに、みんな頑張っているのに、
どうしてもそこに歪みがいってしまうこと。

これは、 
苦手なコスメティックの販売を
男性スタッフ総出で行っているときの様子を
2階から撮影したときの写真です。

IMG_8143


この写真を撮りながら、
「いつかこの子たちが、お客さんで溢れる店内で
イキイキと働いてもらえるようなお店になるように
お姉ちゃん頑張る」と、覚悟を決めたのでした。

おかっぱのどんな無茶ぶりでも

IMG_8960
(意味も分からず指示のもと台車に座るの図)


どんなピンチにも
 
IMG_8126
(手前のテレビが外されていて買い物袋で覆ったときの図)


本当にみんな、弱音を吐かずについてきてくれました。


IMG_8596
(オープンして1か月後に撮影した写真)

IMG_8007
(今は制服もみんなに合って、とっても可愛くなったね😭)


頼りなかった部分もたくさんあったスタッフ達だけど、
今はサブマネ的なことができるスタッフが出てきて

なんと今日なんて、スタッフの1人が
「マネージャー、そうじゃないと思います」なんて、
私の指示を初めて否定してきました。

言う通りにしてくれなかった。

それが、最高に、泣けました。嬉しかった。

独り立ちしていく子を見守る親はこんな気分なのかな。

IMG_9144

IMG_9375

IMG_9145


他国で若い世代を指導していくということ
「人が人を教育する」ということ
一個人の人間の、青年時代に関わるということ

生きてきた場所も
こうだと言われて培った常識も
染まってきた文化色も全く違う互いの人種が
互いを理解しながら着地点を見つけて
同じゴールを見据え働くということ

たまに息苦しくなりながらも
なんて尊いことなんだろう、と

嬉しい出逢いも悲しい別れも
若い故にぶつかったことも
この1年でたくさんあったけれど、

それでもこの子達の人生で
イチバン青く輝く時代に寄り添えたこと
幸せに思っています。 

いつか、歳を重ねて
叱ってもらえなくなる時代が彼らに訪れたとき

「ああ、あのときこんな風に叱ってもらえたな、
あの気持ちを忘れてはいけないなあ」と

思ってもらえたら嬉しいです。

そんな、26歳おかっぱです。


IMGP1385
(あ、これはお母さんです) 



ぜひ、お店でそんな成長したスタッフ達を
みなさまの目で見ていただけたら
それが本望。

お店はこちら♡
 -wakana shop AEON MALL Phnom Penh HP:
  http://wakanashop.jimdo.com

カンボジアへ訪れたときはぜひ!


□◇・…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★ Blooming Life International Co., Ltd
AEON MALL Phnom Penh
wakana shop
Store Manager 渡辺  加奈子
   https://www.facebook.com/kanako.watanabe.507


★プノンペンみやげはwakanaのポーチ!
  -wakana shop AEON MALL Phnom Penh FB:
  http://ja-jp.facebook.com/pages/Wakana-shop-AEON-MALL-Phnom-Penh/262693173918743

  -wakana shop AEON MALL Phnom Penh HP:
  http://wakanashop.jimdo.com

★ アジア女性の夢をかなえる応援!
ドリーム・ガールズ・プロジェクト
  途上国女性の 「デザイン力」 を 「生きるちから」へ!
  http://www.dreamgirlsproject.com/


□◇・…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





「なんかこのおかっぱ頭、応援したくなるかも…(●´⌓`●)」
な、心優しきあなたの応援クリックで更新がんばります🙈
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ