おかっぱです

今回の記事から、
「おかっぱ裏話」というタグを新しく設置しました。

「カンボジアでお土産屋を営むおかっぱ店長」の
枠組みから外れたときの
心の悶々とする裏側のところを
ひたすら綴るカテゴリです。

IMG_8369


あるブロガーさんが
「人間はホルモンに操られて生きている」
と言っていて、しかも女性には
「女性にしかない体の変化」が毎月1回
ホルモンの変化と共に訪れるから、
性格が4回変わるのだそう。

その情緒不安定さと
いつも向き合わなくてはいけないから、
女性は逆境に強いのだとか。

それによってかは分からないけれど、
私もどーんと落ち込む時や、
誰とも話したくない時や、
「嗚呼、肉が食べたい」と
獲物を捕らえたくなるような心情になるときや←
様々な心情心境の変化が日々あって、
毎朝起きた時に、
「今日の自分はABCD、どのパターンだろう」って
見定めてから出勤していたりします。

みんなはそんなことないかな…。

今日は日本から帰国して、
2週間ぶりに「休もう!」と思い立ち
お休みしたのですが、

お休みの日って、
その日の自分パターンを見定め着る型を選ぶ、
ということをせず
ただありのまま、気の向くままに
過ごしていい日だから至福…。
 
ある人に、
「わたしはベッドの上で体育座りして
ただ放心しているときが居心地がいいんです」 
って話をしたんだけれど、

それぐらい 
私にとって自分を取り戻す、という意味で
1人の時間がすごく大切です。

おかっぱ店長としてブログを始めて
ありがたいことに
「キラキラしていて毎日楽しそう!」 
と言ってくださる方がいて、

だけれど本当は
日々いろいろなことと葛藤して
自分という生き物と向き合って
「なんだかなー」とか思いながら
口ぽかーんって開けてただただ
空を見上げていたい節々、たくさんあります。

「ゆとり世代」からの「さとり世代」と言われ、
たしかに人のご機嫌うかがって、

SNSで日々投稿される、
自分を囲む周りの人たちの煌びやかな
ライフスタイルや楽しそうな写真やイイネの数に
自分も合わせなくてはいけないような気になって、

そんな時代に
生きている人が多い私たち世代だからこそ、
たまには周りに合わせるだけでなく、

自分自身をチューニングして、
明日の生きる活力に
変えていってほしいです。

独りよがりだったりして。
 
「あ、わたしもおんなじだ」って
思ってくれている人が一人でもいたら嬉しいです。

明日も自分らしく、がんばろうっと。



「なんかこのおかっぱ頭、応援したくなるかも…」 
な、心優しきあなたの応援クリックで更新がんばります。
クリックをよろしくお願いします(●´⌓`●)💓
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ



□◇・…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   


★ Blooming Life International Co., Ltd   

AMAZING CAMBODIA(アメージングカンボジア)   
Presented by WakaNa--AEON MALL Phnom Penh   
Store Manager 渡辺  加奈子   
   https://www.facebook.com/kanako.watanabe.507   


★カンボジア土産はアメージングカンボジアへ!   
  -AMAZING CAMBODIA Presented by WakaNa   
HP:http://www.amazing-cambodia.com    
  FB: https://www.facebook.com/Amazing-Cambodia-Presented-by-WakaNa-262693173918743/   

★ アジア女性の夢をかなえる応援!   
ドリーム・ガールズ・プロジェクト   
  途上国女性の 「デザイン力」 を 「生きるちから」へ!   
  http://www.dreamgirlsproject.com/    


□◇・…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━