友達の結婚式を涙涙で迎え、
家族にすっかり癒された後カンボジアに戻りまして、

2016-01-31-15-06-11

友人の旅立ちの会があったり

2016-02-11-10-30-27

生まれた日をお祝いしてもらったり

2016-02-13-01-05-50

2016-02-16-22-45-13

2016-02-13-15-05-32
(ペンにカナコって刺繍されてる…(●´⌓`●)✨)

日々があっという間に過ぎて行く中で、
「伝える」というお仕事をいくつか経験した2月でした。



これは去年の様子。
プノンペンのCJCCで開催された
アントレプレナーフェスティバルにて。

20160214-373


20160214-230

私たちが普段、机上で学べたり
大人と当たり前に話せる話題で
彼らが知らないのはイコールじゃない、と
日々感じていたことを題材にしました。

そしてその翌週は
スタディツアーで来カンしてくれた
日本の学生さんへのワークショップ。

2016-02-23-10-42-47


カンボジアでのドリーム・ガールズ・プロジェクトの活動、
私たちのお店、アメージングカンボジアのミッション、
20代でアジアに出て働くことの善し悪しまで諸々。

2016-02-23-10-42-22

この日はなんと私38度の熱を出してしまい
何度自分を「立つんだジョー!」と鼓舞したか…
(ジョーじゃないけど(´・_・`))


それこそ私の中で、
国と人種が違えば伝え方も違くて、
「伝える」にも定義があると分かったのは最近のこと。

カンボジア人に「伝える」は
夢を語って背中を押すこと

日本人には「伝える」は
真実を語って背中を見せること

かなり持論ですが、
育ってきた環境も培って来た経験も
すべてが丸ごと違うから
伝え方はそれぞれ違くてきっと当たり前なのです。

そして「伝える」という仕事がどれだけ大切なのか
責任のある仕事なのかを改めて思い直した日とある日。

2016-03-05-16-11-36

それは、
スタッフを3日連続で3人泣かせたときでした。

悩みは皆それぞれ違えど、
「将来の夢に向かって前進したい」と思っている
そのひたむきな想いは一緒。

みんな前に進みたいからもがいている。
そんな彼らに私も全力で伝えて
それをぶつけ返してくれたとき、

「伝える」という仕事には、
一度言ったら戻れない責任力の大きさ、
恐いほど影響力のあるパワー、
そして彼らの人生を変えていく未来への原動力となる
力を秘めていることへの可能性をみしみじみ感じて、

この宇宙的な大きなエネルギーは、
大切に100%の想いで使うものでないといけないな、と、
改めてスタッフに気付かせてもらったのでした。

「伝える」。

いまこのフェーズに立たせてもらっていて、
より多くその機会をいただくことが
増えてきて改めて、

じぶんのフィルターを外して
彼らの視点でキャッチボールすることを
経験させてもらった、
そんな2月。

怒濤の29日間、
まだもうちょっと続くのです。






「なんかこのおかっぱ頭、応援したくなるかも…」
な、心優しきあなたの応援クリックで更新がんばります。クリックをよろしくお願いします(●´⌓`●)💓
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ



□◇・…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   


★ Blooming Life International Co., Ltd   

AMAZING CAMBODIA(アメージングカンボジア)   
Presented by WakaNa--AEON MALL Phnom Penh   
Store Manager 渡辺  加奈子   
   https://www.facebook.com/kanako.watanabe.507   


★カンボジア土産はアメージングカンボジアへ!   
  -AMAZING CAMBODIA Presented by WakaNa   
HP:http://www.amazing-cambodia.com    
  FB: https://www.facebook.com/Amazing-Cambodia-Presented-by-WakaNa-262693173918743/   

★ アジア女性の夢をかなえる応援!   
ドリーム・ガールズ・プロジェクト   
  途上国女性の 「デザイン力」 を 「生きるちから」へ!   
  http://www.dreamgirlsproject.com/    


□◇・…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━